院長ブログ

チームワークとはいったい?


秩父市の笑顔があふれる歯医者さん

落合歯科医院院長落合貴史です。

当医院は見学に来られた歯科医院のスタッフ様や、患者様から、「チームワークがいいですね」と言われることがあります。

 

とても嬉しいことなのですが、この「チームワークがいい」という言葉を頂くたびに、「チームワークがいい」という印象はどこから来るのだろう? 何をどう受け取ってそう思うのだろうと考えていました。

image

まずチームとは、ある目標に向かって集まった組織体のこと。チームワークとは、目標を達成するために、チームメンバーで役割を分担して協働することだそうです。

チームワークをよくするために大切なことは

1.明確な目標

2.役割分担

3.自律

4.情報共有

5.実行力

同じ目標に向かって、自分が何をすべきかを理解し、積極的に行動し、全員が同じ情報を共有し、話し合い、結論を一つにまとめ進める、リーダーがいるということでしょうか。

image

 

チームワークが良いと何が起きるのか

ドイツの学者によると、チームのアウトプットには「効果」「効率」「満足」「学習」の4つがあると言われています。目に見えやすい「効果」「効率」だけでなく、メンバーの「満足」「学習」もチームワークのアウトプットだといわれている点が特徴です。

 

なるほど、わかったような、わからないような^_^;

 

難しいことは抜きにして、これだけは自信を持って言えます。

落合歯科医院のスタッフは、受付、デンタルアシスタント、保育士、トリートメントコーディネーター、歯科衛生士、それぞれが、それぞれの役割を通して人の役に立つことをが仕事であるということを認識しています。そして落合歯科医院が秩父で一番笑顔があふれる歯医者さんであるということも*\(^o^)/*