妊婦さんのお口の変化!!

唾液検査のできる歯医者さん、秩父市相生町落合歯科医院
副院長 明子先生です????

「妊娠するとむし歯になりやすい」て聞いたことありませんか?

妊娠中は虫歯だけでなく歯周病など口腔内のトラブルを起こしやすい時期です。
でもなぜ妊婦さんは虫歯になりやすいのでしょうか?
今回は、妊婦さんが虫歯になりやすい原因と予防法についてお話します。

<原因>
①歯周病菌が育ちやすくなる
妊娠すると女性ホルモン(エストロゲン)が増えます。
その女 性ホルモンは歯周病菌の大好物なのです。お口の 中に女性ホルモンが増えれば歯周病菌もどんどん 増えていくというわけです。そのため、妊娠しただ けで歯ぐきから出血しやすくなったり、歯周病になり やすくなってしまいます。

②歯肉の免疫力が低下する
妊娠すると体内の免疫力が低下し、歯や歯ぐきにも同じことが起こります。そのため普段よ りもむし歯菌や歯周病菌などに攻撃されやすくな るのです。また、過度のストレスや不規則な生活 も免疫力を低下させ、歯周病の発症や悪化の原因にもまります。

③唾液の分泌量が低下、力が落ちる
食事をするとむし歯菌が酸を出し、お口の中が 酸性になります。一定以上にお口の中が酸性に傾 くと、エナメル質が溶け出し(脱灰)むし歯になりま す。唾液はその酸を中和して歯を再石灰化し、むし 歯を防ぐ働きがありますが、妊娠すると唾液の分 泌量が減り、お口の中が乾きやすくなります。さら に、酸を中和する力も低下するため、妊娠中はお 口の中が酸性に傾いたままの状態になりやすく、 むし歯になりやすなります。

④つわりや食欲で間食の回数が増える
妊娠初期はつわりを経験する方が多く、そんな時期は 歯ブラシを口に入れてしっかり歯磨きができなくなります。
また、一度にたくさん食事ができない方はちょこちょこ食事を摂るため、口腔内を清潔に保つことが難しくなります。また、つわりの症状が落ち着くと、今度は食欲が増して間食の回数が増えることがあります。

<妊娠中に効果的なむし歯予防>

①毎日の歯磨き!
毎食後すぐ、細菌が活動を始める前に1本1本丁寧に磨くようにしましょう。つわりがひどい人は、つわりの軽い時間帯に小さなヘッドの歯ブラシを使って、歯みがき出来ない時はマウスウォシュでうがいをするだけでも違います。

②糖分の多い飲み物や食べ物をダラダラ食べない
糖分は虫歯菌のエネルギーになってしまいます。口の中に糖分が長い時間あればあるほど虫歯菌にとって住みやすい環境を作ってしまいます。

③健康な体作り
日頃から健康な体作りを心がけましょう。バランスのいい食生活と適度な運動で、抵抗力を高め、体のコンディションを整えておくことは虫歯予防にもつながります。

④フッ素配合の歯磨き粉やマウスウォッシュを使う
フッ素は歯をコーティング、酸の生産を抑制し、虫歯菌から歯を守ってくれます。

⑤デンタルフロスや歯間ブラシを使う
歯磨きだけでは取れない菌はたくさんあります。その時に便利なのが糸ようじや歯間ブラシです。虫歯の原因になりやすい歯と歯の間の掃除も大切

⑥食後にキシリトールガムを噛む
キシリトールの含まれているガムなどを噛むと、唾液が出て口の中を健康な状態に近づけてくれます。

⑦妊婦歯科健診を活用する
口内チェックをし、適切な指導と専門的なケアをしてもらいましょう。

妊娠中は虫歯予防が大切です!!
妊娠中は普段よりも虫歯になりやすい時期だと認識し、お口の中を清潔で健康にしておくことが、赤ちゃんの歯と健康を守ることでもあります。生まれてくる赤ちゃんのためにも、自分のためにも、しっかりとしたデンタルケアをしていきましょうね。