歯の豆知識

メインテナンスで歯周病再発防止‼️

埼玉県秩父市にある

予防歯科に力を入れている歯医者????

トリートメントコーディネーター村越です????????

 

秩父夜祭も終わり今年も残すところあとわずかですが、残りの2018年も悔いのないように過ごしましょうね????☝????

 

今回は『メインテナンスで歯周病再発を防ごう』です☝????️‼️

歯周病はすぐには治りません!定期的に歯科医院で経過を診てもらいましょう✨

●定期的やチェックでお口の健康を保つ????

歯周病が広範囲に進行している場合、プラーク(歯垢)や歯石は1度で取り切れません。なので4〜6回に分けて除去します。ひととおり処置が終わったら、歯肉の傷がふさがるまでの期間をおいてから再検査します。その時に、ポケットがなくなり血が出なくなれば、ひとまずは治ったといえます。

その後は、3ヶ月に1度のペースでメインテナンスを行って、歯周炎が再発していないかをチェックしていきます☝????️

きちんとブラッシングができているかを確認したり、歯のクリーニングをしたりします。

しかし、歯によっては複雑な形をしているものもあります。たとえば、奥歯は根っこが2.3本あって、根っこと根っこの間についた歯石は取るのがとても難しいのです。ですから、1度の治療では十分にプラークや歯石が除去しきれないことも多々あります。

その場合は、もう1度同じ治療を繰り返すか、歯肉を切り開いて歯についた汚れをとる『フラップ手術』を行うことがあります。どちらの場合でも、治療の効果は患者様ほ日々のブラッシングの質に大きく左右されます。歯周病の治療は、患者様の協力があって初めて成り立つものです‼️‼️

ぜひ歯が痛くなくても、定期的にメインテナンスにお越しいただくことを強くオススメします????????‍♀️✨

一緒に豊かな生活を送れるよう、頑張っていきましょう????????????

05DC53B5-6FD1-49C2-AF83-5394F13651D7

 

今年の豆知識のブログ投稿はこの回で終了となります????

一年間色々な豆知識をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

少しでもみなさんのお役に立てていたら嬉しいです????????

ありがとうございました!!

 

落合歯科医院7EB075E2-63AC-4262-859F-2CDBAF7451DB