スタッフブログ

color’s

無料託児がある歯医者さん(*^^*)
秩父市相生町の落合歯科医院の歯科衛生士の武藤です。
3月19日の木曜日、秩父札所12番の野坂寺さんで、毎月恒例のイベントcolor’s【カラーズ】がありました。
カラーズは秩父市の子育て中のママさんたちによる、赤ちゃんとママのためのイベントです♪
0~1歳のねんねの赤ちゃんには児童館はまだ早い。
子育て中のママは誰かと話をして、リフレッシュをしたい!!!
そんなママが笑顔で毎日を過ごしていただけるお手伝いができればと考えております。
微力ではありますが、私がスタッフとして参加させていただき、1年ちょっとです。
もともとはカラーズの参加者でした。妊娠中にベビーマッサージという言葉を耳にし、調べてみると楽しそうで、興味を持っていました♪
出産したら、ベビーマッサージを子供にしてあげたいと思っていました。たまたま会った高校時代の友人の話から、秩父市でベビーマッサージができると聞いたたのが、カラーズに参加したきっかけです(^-^)
初日は、少し不安もあり、ドキドキしながら参加したのを今でも覚えています(*^^*)
しかし、スタッフの方々がフォローしてくださり、1人でいるママさんがいないように声をかけてくださいました!!!
度々カラーズに参加させていただきました(*^^*)
当時、スタッフが3名でした。
スタッフの方からカラーズのスタッフが少なくて手伝えないかとのお声をかけていただきました。
私は仕事との両立に真剣に悩みました。
重く考えすぎずに…ということで、参加させていただくことになりました!
今は更に人数も増えました!!!
みなさん、本当に前向きで、家事も仕事も子育ても楽しんでいます♪
3月のカラーズはベビーマッサージとリトミックとベビーサインをおこないました★
ベビーマッサージは温かいお部屋で赤ちゃんを裸にし、ママの手で温めたオイルを使い、声かけしながら笑顔で体をマッサージしてあげます。
赤ちゃんが笑顔のママを見るだけで、安心しますし、ママも柔らかいもちもちの赤ちゃん肌に触れることで癒しをもらいます。私の2人の子供もベビーマッサージが大好きでした!!!
リトミックは今回は素敵な本堂をお借りしました。ピアノの教室の内山先生の素敵な声とピアノ演奏でママも赤ちゃんもリズム遊びを楽しんでいました♪♪♪
ベビーサインはまだお話ができない赤ちゃんとママのコミュニケーションとしておこなう手話です(*^^*)
今回はボール遊びなども取り入れながら、楽しくおこなっていました!!!
その後、【むくみ冷えを撃退!セルフマッサージをやってみよう】と題してカラーズスタッフの平沼奈々さんがリンパマッサージの話をしてくださいました。
子育て中のママは自分のことは二の次になってしまいがちですが、抱っこやおんぶで疲労した体をマッサージし、元気になることで笑顔を取り戻し、子供のためにもなると思います(*^^*)
子供の幸せは親の幸せですが、ママが笑顔で毎日を過ごすことが、子供にとってて安心して幸せに暮らせることだと思います。
笑顔のママさんが増えるよう、お手伝いしてまいります(*^^*)
カラーズ、お気軽にご参加ください♪
スタッフも笑顔でお待ちしております[emoji:v-411]