スタッフブログ

大自然の生活(艸゚Д゚ll)

秩父市相生町、
キッズクラブがある歯医者さん落合歯科医院、副院長落合明子です☺︎

この季節になると自宅には
色々な虫が飛んできます(。ω。;)

今年初‼︎ノコギリクワガタが・・・
多い夜だと5匹ぐらい飛んでくる時もあります。

これからの季節はミヤマクワガタも飛んでくるような大自然の中で生活をしています。

もちろん、害虫もたくさん????

今朝、家のテラスに握りこぶしだいの蜂の巣を発見‼︎
いつもみる巣とはちょっと違う感じもしましたが蜂の巣をみると何だか昔からとりたくなる私・・・

足元をみると、丁度大きな虫捕り網
その網を使って巣を破壊することを試みましたが予想以上に硬く壊すことができませんでした????

蜂の巣からは、もちろんたくさんの蜂が・・・

これ以上自分で処理するのは危険とみなし専門業者に依頼を致しました!

数件の業者さんに電話をし1番対応のよい所に依頼をしました!
電話の感じが良くきちんと説明をしてくれる業者さんでした!

昼間は蜂の活動期なので活動しなくなる時間を見計らってきて駆除にきてもらうことができました!

蜂の巣は、スズメバチの巣であったこと、巣の中に蜂の子がいない状態、巣分かれの状態だという事がわかりました。

完全に作ってあった巣を取ることはできましたが、近くに元となる巣があるので(艸゚Д゚ll)又、同じようなところに巣を作る可能性があるので気をつけた方がよいと説明を受けました。

蜂用の殺虫剤を準備して巣をみつけたら直ぐ駆除した方がよいと、作業はものの5分もかからず駆除完了(゚´ω`゚)

そして、蜂の生態について詳しく説明をしてくれました。そして、最後に
一言「奥さんの刺されなくてよかったですね~」危険ですから自分で巣を落とすようなことはこれからはしない方が良いですよと注意をされました(。ω。;)

やっぱり、餅屋は餅屋という事を実感した1日でしたヽ(*’▽’*)ノ