スタッフブログ

皆様お気をつけ下さい

NCM_0070秩父市の託児がある落合歯科医院、受付・育士の杉田です。
あっという間に11月も後半、一年てとても早いですね(^_^;)
紅葉シーズンに真っ只中の秩父は休日はもちろん、平日も紅葉狩りにの車で渋滞があちらこちらで見られるようですね。
夕方、日が暮れるのも早くなりましたので、ご近所から起こし頂く方、また横瀬町や皆野、長瀞町、小鹿野町から起こし頂く皆さまもくれぐれもお気をつけて起こし下さいね(^^)

さて、この時期「風邪ひいちゃった」という声を良く耳します。けれど自分には関係ないなとどこか高をくくっていたのでしょう やってしまいました(>。<)先週のある日、に喉が痛くなりその日の夕方にはあっという間にガラガラ声…幸い他に症状はでなかったので、次の日、朝一番で病院に行き、喉の炎症を抑える薬をもらいいつものように仕事をしようと思い出勤しました。が、声が商売道具の受付でほとんど声が出ない状態(:_;) スタッフにはもちろんですが、ご来院頂いた患者様にもなんともお聞き苦しい声での対応となってしまい大変ご迷惑をおかけ致しました。いつもならお大事にと私どもが患者様におかけする言葉を反対に喉お大事にねと優しく声をかけて頂き本当にありがたかったです!

健康で過ごせる毎日に感謝しつつ、自己管理を徹底しなければいけないなと反省致しました。おかげ様で喉も回復いたしました。

皆さまもくれぐれもお気をつけ下さいね。手洗いうがいはもちろん、歯磨きをしてお口の中の細菌を減らしておくのも風邪予防につながるとの事です(^^)