スタッフブログ

見えない矯正??

小児矯正ができる歯医者さん
秩父市相生町 落合歯科医院副院長 落合明子です。
先日、大人のマウスピース矯正の一つである「クリアアライナー」の講習会に参加してきました。
IMG_0599

☝️大人のマウスピース矯正とは?
歯に固定式の装置を装着する方法と違い、着脱可能な透明のマウスピースを用いて矯正を行う方法です。

ワイヤーやブラケットを使わず、少しずつ形を変化させた透明なマウスピース型の矯正装置を装着することで歯を動かしていく矯正法です。

マウスピースは透明なため、目立ちにくく矯正していることがほとんど分からない、取り外しができるので普段通りの食事、歯みがきができむし歯になるリスクも低い、痛みが少ないなど多くのメリットがある矯正法です。
しかし、すべての症例に適応する方法ではありません。

日本では歯の矯正というのは少し前までは子どもがするというイメージが強かったかと思いますが最近では、大人の方も自分の歯並びを積極的に治したいと思う方が増えて来ています。

当院でも、トリートメントコーディネーターが歯並びが気になる歯並びを治したいなどの相談を受けることが多くあります。
しかし、歯並びは治したいけど・・・歯に金属の装置をつけるのはいや!!と言う方も多くいらっしゃいます。

今回の講習会は、そんな悩みを解消出来る矯正法の一つです。

大人のマウスピース矯正には、幾つかのシステムがあります。
現在 落合歯科医院では導入に当たり、複数のシステムを比較検討中です。

大人のマウスピース矯正開始までしばらくお待ち下さい😊