スタッフブログ

初挑戦🌟

埼玉県秩父市キッズクラブのある
落合歯科医院の歯科衛生士の
小川名です💖

毎日あつーい日が続きますね!
熱中症に気を付けてすごしましょう😃
「水分を」こまめにとろう
のどがかわいていなくても、こまめに水分をとりましょう。

「塩分を」ほどよく取ろう
毎日の食事を通してほどよく塩分をとりましょう。大量の汗をかくときは、特に塩分補給をしましょう。

「睡眠環境を」快適に保とう
通気性や吸水性の良い寝具をつかったり、エアコンや扇風機を適度に使って睡眠環境を整え、寝ている間の熱中症を防ぐと同時に、日々ぐっすりと眠ることで翌日の熱中症を予防しましょう。

「丈夫な体を」つくろう
バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとり、丈夫な体をつくりましょう。

さて
先日の休診日に宮地の児童館で
歯科講話をしてきました‼
《歯磨きの仕方》について
スライドを見ていただいたり
実際に子供さんやお母さんに歯みがき
をしていただいたり♪
私にとって初めての経験でした❗
スライドを作ったり音楽や動画を
取り込んだり💦
パソコン音痴の私にとっては
チャレンジでした✨
準備の段階からスタッフの助けを
借りて
そして当日も皆が手伝ってくれました☺
お陰様で無事に終えることが
できました🌟

私にチャレンジの機会を与えてくれた
衛生士の武藤さんありがとう♪

そして嫌な顔をせずに手伝ってくれた
スタッフのみんなありがとう♪

打木さんはじめ児童館のみなさん
盛り上げていただきありがとう
ございました(*^▽^*)

今後も衛生士としてもっと色々と
学び、たくさんの方に予防の大切さ
をお伝えしていきたいと思います(^^)v

1499933172542150014453098614999333286301499933241177