歯の豆知識

まずはご両親からはじめましょう👨‍👩‍👧‼️

埼玉県秩父市にある予防に力を入れている歯医者🦷✨

トリートメントコーディネーターの村越です!

以前に比べたら暑い日も少なくなり、段々と秋らしい天気になってきましたね🌕🍁🌾

気温の変化などで体調を崩している方も多いみたいなので、体調管理に気をつけましょう!!

 

今回はお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんにも知っていただきたいお話をさせていただきます。

むし歯は細菌の感染症ということはご存知ですか?

まず生まれたての赤ちゃんのお口の中にはむし歯菌はいません。ですが、大人になる頃にはほとんどの人のお口の中にむし歯菌が棲みついています😈それは後天的に周りの人からむし歯菌をもらっているからです!

むし歯の多い方のお子さんにむし歯が多いと『歯の弱いのが似た』なんてよく言いますよね。

私たち歯科の専門家が心配するのは、親御さんのお口の中にたくさんいるむし歯菌が、お子さんに移っているのではないかということです。

E16BDDA2-B4EC-4FA8-BDDA-EF40B4AC004F

柔らかい乳歯がむし歯になったり、生え変わった永久歯が次々むし歯になったり、結果的には親御さんと同じようにむし歯の多い人生を歩んでしまうことがあります😣🖐🏻

『子どもにキスなんてしたら絶対ダメ!むし歯菌が移っちゃうんだからね!』なんて言ったことや言われたことはありませんか?

お子さんを抱っこしたり、頬ずりしたりキスしたりして可愛がられるのは過ぎてみれば本当に短い、貴重な時間ですよね🤱🌈

むし歯予防のためにスキンシップを制限しなくてはならないというのは、ちょっと残念ですよね……。

そこで私たちがお伝えしたいのは、スキンシップを制限するのではなく、ご両親のお口の中からむし歯菌を減らすという方法なんです☝🏻️‼️

何もなくても、歯科医院で定期的にお口の中の健診とクリーニングを受け、1番大切な歯ブラシの確認をしていただくことがオススメです!そうすれば、お口の中のむし歯菌はぐっと減りますし、食事のときにスプーンの共用を避ける程度で大丈夫ですよ👏🏻😌

お子さんを大切に思う気持ちを忘れず、ご両親はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんも巻き込んで是非はじめてみてください💖

 

お子さんが生まれる前の妊婦さんにもぜひ知っていただきたいことがあります🤰‼️

産婦人科などでも、歯科での妊婦検診をと言われますよね?

妊婦検診をオススメする理由は…

①妊娠中はホルモンバランスにより、歯のトラブルが起こりやすい。

②虫歯や歯周病菌で早産のリスクが高まる。

③赤ちゃんにむし歯を移してしまう。

④赤ちゃんを出産したら歯科に行きにくくなる

などの理由があります!

赤ちゃんが誕生して忙しくなる前の時期に自分の体をメンテナンスする最適な機会です。

歯科で検診を受け、元気な赤ちゃんを出産するため、赤ちゃんをむし歯から守るためにも、妊婦検診をお受けください🙂💕

7AEAEBE5-0E26-407B-97DD-C3D2361D3739

 

当医院でも妊婦検診を実施していますので、ぜひお越しください😊☝🏻️❤️

E22F0CEC-BCE2-441D-8CEA-C6B54866C208