治療が終わったのに歯医者に通う必要あるの?!

虫歯の治療が終わり、もう歯医者に行く必要がないと思っていたにもかかわらず、なぜ定期検診が重要なのか不思議に感じたことはありませんか?🤔

「虫歯も治ったし、これで通院が不要!」と思う人も多いでしょう🙌🏻

ですが、なぜ歯医者の人が定期検診を奨めてくるのか、その理由を歯科衛生士縄野がお話しします💁🏻‍♀️

結論から言えば、定期検診は非常に重要です!⚠️

日本ではまだまだ定期検診の受診率が高くないのが実情です。多くの人が痛みを感じたときに初めて歯医者に行くためです。しかし、歯科医療の専門家が行う定期的な検診は、痛みがない段階で問題を発見し、予防に役立ちます。

歯磨きを毎日しているからといって、口腔内が完全に清潔とは限りません。お口には数百種類の菌が存在し、その中には虫歯菌や歯周菌も含まれています🦠

治療を受けたからといって、虫歯にならないというわけではありません🙅🏻‍♀️実際、歯ブラシをしていても虫歯になってしまった!なんて人いませんか?😈

虫歯を防ぐためには、予防方法を見直す必要があります🔍

その中で特に大切なのが定期検診です!歯科医院でプロフェッショナルケアを受け、プラークやバイオフィルムなどの細菌の膜を徹底的に除去すれば、虫歯菌などを減らすことができます。また、歯石の定期的な除去により、口腔内の汚れが溜まりにくくなります。

これにより、将来的な歯のトラブルを予防できます!

落合歯科医院では虫歯予防、歯周病予防に加えて、オーラルフレイル(口腔機能)予防の検査もしています👄積極的に定期検診を受けて健康を維持していきましょう💁🏻‍♀️