歯の豆知識

超音波スケーラーは、歯周病に効果あり⭐️その①

こんにちは????

秩父市相生町にある落合歯科医院

歯科助手の新井菜月です????

蒸し暑い日が続いていますね????☂️

みなさんは、雨の日なにをして過ごしますか?????

私は、DVDを観ながらゆっくり過ごすのが好きです☺️????

 

さて、今週の歯の豆知識は????

「超音波スケーラーは、歯周病に効果あり。その①」についてお話しさせて頂きます!

超音波スケーラーとは、超音波の振動によって、狭い部分についている歯石やプラークも残さず取り除くことができる歯科用器具です。

FACA19E3-5FA9-420C-A850-811CAB2E52A3148CA003-708E-41D4-8240-89554ABBDEA9

①歯周炎の原因を除去できる

歯周炎の発症、進行に大きくかかわるものに内毒素があります。

内毒素とは、歯周病原菌の菌体の一部であり、菌が死んでも残るというやっかいな存在です。

そのため、歯周治療ではポケット内から内毒素(歯周病原細菌)をできるだけ除去していくことが大きな目的になります。

一方、この内毒素は、根面の表面に弱い付着で存在し、水洗、ブラッシングで99%が除去できるとされています!

このことから、超音波スケーラーでも十分内毒素を除去できると考えられます。CD50E14F-788F-41D3-AA7A-EF2CE2354EC4

②チップが直接触れていなくても効果がある

超音波スケーラーでは、チップが直接触れた歯面や歯石にデブライドメント効果があるのはもちろん、キャビテーション効果によって、チップが直接触れていない歯面の内毒素の除去も期待できます。

前述のとおり、内毒素は水洗でも除去されるわけですから、時間をかけて操作を続けることで、キャビテーション効果を発揮できます。

また、適切な使用をすれば、根面を滑沢にするルートプレーニング効果もあります。44B83D30-DA84-4C62-B8C7-95319A755BE0

 

デブライドメント効果とは

歯周ポケットの内部に溜まったプラークを取り除いていきます。

キャビテーション効果とは

液体の流れの中で圧力差により短時間に泡の発生と消滅が起き、その際に圧力波による騒音・振動が生じる現象。

ルートプレーニング効果とは

歯周病菌によって汚染されたセメント質(壊死セメント質)を除去するとともに、歯根面をなめらかに(滑沢化)する治療のことです。

 

来週は、受付の飯塚が「超音波スケーラーは、歯周病に効果あり その②」についてお話しさせて頂きます????????

 

秩父市相生町8-9

落合歯科医院

0494-24-2266