歯の豆知識

人によって違う、むし歯リスク????

秩父市相生町にあるカウンセリングのある歯医者????落合歯科医院のトリートメントコーディネーターの川村です????

前回むし歯にどうしてなるのかというお話をしましたが、むし歯は人によって、かかりやすさには差があります。

風邪????をひきやすい人は、マスク????をしたり

うがいをしたりと、一般の人よりも予防を心がけます。むし歯も病気なのでたとえ同じ食事、同じ生活習慣をしていても、かかりやすい人、かかりにくい人がいます。

むし歯になりやすい人は、一般の人よりも

予防に力を入れなければいけません????

 

私たちはむし歯のなりやすさを、「う蝕リスク」と呼んでいます☝️

う蝕リスクが高い人全てが同じような予防法をしていけば良いかといえば、そうではありません。

リスクを高めている要因は人によって異なりますので、それぞれの人に合った予防が必要です☝️????

当院では事前に検査、カウンセリングを行い、その方のう蝕リスクに合わせた予防計画を立てています。

変えられるリスクがあるなら、どのように変えていくのか、変えられないリスクがあるなら、それに代わる方法がないのかを、一緒に考えていきます????✨

6ECA2F8F-61EF-4615-9350-D386BC159F1E

次回からは詳しく予防の仕方についてお話ししていきます????

患者様とのコミュニケーションNO.1の衛生士小川名が「むし歯予防の基本とは」をお伝えしていきます☺️????