歯の豆知識

歯みがき好きな子に育てよう😃パート3

秩父市相生町にある歯医者さん落合歯科医院 落合明子です。

先週に続きブログを更新させて頂きます!!

今回は、2歳の歯みがきについてです😃

ポイントは・・・大人のまねをして、歯ブラシを動かす

ブクブクうがいの練習開始

1歳磨き、食べたら磨くを習慣化、しかしまだまだ子ども自身で上手に歯みがきはできません。歯ブラシを口の中に入れてシャカシャカと歯みがきのまねごとをすので十分です。歯ブラシをかんでしっまったりぎこちない動きでも、歯をみがくことをほめると得意になって歯ブラシを持ち、さらに、大人の真似をすることで少しづつ上手に磨けるようになっていきます。

歯みがきをしている姿を見せたり、一緒に磨いたりしてみて下さい。

 

ブクブクうがいも練習をしましょう!!

口の中にお水を入れて、唇をギュッと閉じて頬を動かすブクブクうがいは子どもにとっては難しいこと。まずは、空気でブクブク少し水を含んでブクブクと段階を踏んで練習をしてみて下さい。8

最初は、水を口に貯められなかったり、飲んでしまったり、まわりがびしょびしょになることもありますのでお風呂の中などで遊びながらおこなってみて下さい。

1歳から2歳過ぎは自我が少しずつ芽生えてくるころで、自分でなんでもやってみたい時期、スプーンを使って上手に食べられなくても自分で食べようとしたり、それを手伝うと嫌がったりする時期です。

歯ブラシも自分でやりたいので仕上げ磨きを嫌がる時期です。images.jp9

嫌がるときもありますが、それは順調に育っている証拠、どんなに楽しい演出をしても嫌がる時があって当たり前です。

できないことがあっても無理せず明日はできるかな?明日は、ママと仕上げ磨きやってみようね!!と次につながる約束をしてみて下さい。

来週は、3歳の歯ブラシについてです。

朝晩寒くなってきましたので風邪などひかないようにみなさん

気をつけて下さい😃