日本人は口が臭い??(−_−;)

こんにちは!

埼玉県秩父市相生町にある落合歯科医院です。

多くの外国人が「日本人は口が臭い」と感じているという衝撃的な事実があるって

知っていますか( ´△`)
ある調査によると、在日外国人の72%が「日本人の口臭にがっかりした経験がある」と解答しているそうです。

外国人の印象だけでなく、日本人同士でも「他人の口臭が気になったことがある」と( ´△`)

では、なんで口が臭いのか・・・

日本人の口腔内ケアに関する意識が非常に遅れています。

アメリカでは、子どもの頃からしっかり口腔ケアを教育されます。

歯ブラシだけでなくフロスなどを使った歯間ケアなどを行うことが当たり前となっています。

また、アメリカは日本のように国民皆保険制度ではないこともあり、健康管理に対する意識が全般的に高いのも特徴です。

歯の治療のためには、医療保険以外のデンタル保険に加入する必要があります。

虫歯や歯周病になってしまうと、思わぬ高額出費になることも多いのです。

当然、日常の口腔内ケアに力を注ぐことになります。

さらに、日本人は欧米人と異なりボディタッチの文化がないことも、口臭に関する意識が低くなってしまった理由の一つ

欧米社会では、あいさつ代わりに初対面の人と顔や体を寄せ合う文化があります。

日本人は、決して口腔内ケアをしていない訳ではありません。

ある調査によると・・・

日本人の約8割が1日2回以上歯磨きをしているという調査結果が・・・

口内ケアをしていながらこの現状が示しているのは、

つまりは、口腔内ケアの方法に問題が!!

実際、当医院に来院させれる患者様も、自分の口臭が気になる、家族の人に口臭があると言われたなど・・・相談をされる患者様も少なくありません。i

中々、人には相談しにくい悩みの一つ

口臭」について今回はお話をさせて頂きます。

口臭の原因物質 ニオイの原因は・・・・

揮発性硫黄化合物と言われるもので、卵が腐ったような臭いの硫化水素、野菜の腐ったような臭いのメチルメルカププタン、ゴミ臭のジメチルサルファイドなどから成り、これらの臭いが混じり合って特有の臭気を発します。Unknown8pg

自分のお口の中が・・・

こんな臭いだったらどうしますか?

いやですよね〜〜〜

考えただけでもゾッとしてしまいます。(゚o゚;;

でも、実際に口臭って・・・

自分では分からなかったりするのであり得ない話でもありません(・_・;

口臭の原因は、大きく分けて2つ

1つ目は、内臓など体に原因がある場合、消化不良、肝機能低下、糖尿病などが考えられます。消化不良の場合は、食べ物が腐ったような臭いの口臭、

肝機能低下では、アンモニア臭、糖尿病ではアセトン臭という甘酸っぱい臭いが特徴的です。

また、鼻やのどの病気が原因、鼻は口とつながっているため、副鼻腔炎(蓄膿症)咽頭炎、喉頭炎などの炎症があると、たんぱく質を含む血液や膿が口の中に出てきて。

口臭が起こります。

内臓など体に原因がある場合は、歯科ではなく専門医の受診がおすすめです。

Unknow9

2つ目は、口の中に原因がある場合で、舌苔ぜったい)」という舌の汚れや、歯の汚れ(プラーク)、虫歯、歯周病などが考えられます。

舌苔」とは、舌の表面に溜まった細菌の塊のことで、なかなかとれません

舌の表面は、舌乳頭という凸凹の組織で覆われていて、ここに口や舌の表面からはがれた古い細胞や食べものが溜まると、それを栄養源とする細菌がどんどん増殖していきます。そうして細菌が臭いを出しながら、しかもネバネバとした物質を出し、ますますとれにくくなってしまうのです。Unk

口臭の治療は、まず原因を特定することが第一です。
歯周病が原因であれば、歯科医院で治療を受けながら、歯磨きをしっかり行って汚れを除去します。歯間ブラシやデンタルフロスを使うと、より効果的です。

1日1回舌ブラシを使ってケアを行いましょう。

鏡で見ながら、ブラシで汚れをこすり取ります。舌苔は舌の奥に多くあるので、念入りに奥を掃除します。

また、口の中が乾燥すると口臭が出やすいので、鼻呼吸を心がけることも大切。

こまめに水分をとるようにすれば、口の中が潤うため、細菌が繁殖しにくくなります。

しっかり噛んで食事をすることにより唾液の分泌が増え口臭の予防にもなります。

自分のお口の臭いが気になる方は口臭セルフチェックをしてみて下さい!!!