歯の豆知識

健康に夏を乗り切ろう〜正しい水分補給の仕方!!

暑い日が数日続いています☀︎

暑いと水分をとる機会が増えていきます。
みなさんは、
のどが渇いたら何を飲みますか?

私は、もちろん
お水を飲むようにしています☺︎


糖分の入っている飲み物や、
イオン飲料(ポ★リスエット、アク★リアス、DAKA★A
・・など)を水分補給のために飲むのは、私たち歯科医療従事者からは絶対おすすめできません❌ポカリスエットダカラ

糖分を含む飲み物やイオン飲料を摂取することは、

むし歯のリスクを高めてしまうからです!!

イオン飲料は・・・
「塩分」と「糖分」を水に溶かしたものです。
「塩分」は、取りすぎると高血圧になり、ひいては心臓病や
脳血管障害の原因になるものです。なるべく塩分は控えた方が健康に良いことは、すでに周知の事実だと思います。

そして、「糖分」は、取りすぎると肥満や糖尿病の原因にもなります。
イオン飲料は、あくまで大量に汗をかいたり、「急速な」水分補給が必要なときに
便利な飲み物です。

激しい運動のあとや、嘔吐や下痢などのように多量の水分と塩分が失われたときにこそ与えるべきものなのです。

糖分の入った飲み物やイオン飲料を飲むときに
一番避けてもらいたい飲み方は、寝る前などに飲むこと🙅‍♂️✖️

何故かと言うと・・

就寝中は唾液の分泌量が減少し、歯が溶ける現象(脱灰)を止める力が失われてしまい
むし歯になるリスクが高くなってしまうからです。ランパンカリエス

歯磨きをしても、液体の糖分は完全に除去することはできません。

どうか、
みなさん普段の生活での水分補給には、水かお茶での水分補給を!!!

適切に水分補給をして健康にこらからくる暑い〜夏を乗り切りましょう!!