歯の豆知識

赤ちゃんの水分補給に野菜ジュースを飲ませていませんか?🥕

甘いジュースは、砂糖がたっぷり入ってて歯に良くないし、栄養が取れるから幼児向け野菜ジュースを、水代わりに飲ませている方いませんか???🍅

本当に、むし歯にならず安全なのでしょうか?🤔

埼玉県秩父市相生町にある落合歯科医院
歯科助手 武井菜月がお話しします🍀

結論としては、野菜ジュース全てが歯に安全とは限りません!!!!

赤ちゃんは離乳食が始まった頃は、味の好みもでてくる頃でしょう👶🏻
お風呂上がりの甘みのあるジュース、さぞかしおいしいでしょうね✨

ただし、気掛かりなことがあるんです😨

ひとつは、『むし歯』です。

というのも、野菜ジュースには砂糖(ショ糖)が入っているものが結構あるんですよ🧂

日頃、お子さんに飲ませているジュースの裏や横に【栄養成分表示】ってありますよね?
小さい字ですが、ぜひ読んでみてください⭐️
E4FA5FBA-9635-40AA-8AE9-3255D0D1F5AA

ショ糖って書いてありませんか?
ショ糖というのは砂糖の主成分のことなんです☝️
6B388984-6A7C-4ACB-B71E-4682B85DF23D
⚠️野菜ジュース以外にも、飲み物の中にはこんなに砂糖が含まれているものがあるんです。

始終飲ませていると、とくに長い時間をかけてチョビチョビ飲んでいると、口のなかのむし歯菌に栄養を与え続けることになりかねません😈

もうひとつ心配なのは、酸蝕です。
幼児向けの野菜ジュースには、果物が入っているようですが、原材料にレモン汁とかクエン酸などの酸味も加えられておいしく飲めるように酸味のある果汁を加えたり、日もちをよくするために酸味が加えられていることが多いんです😵

実は、『酸』って歯に触れると歯を溶かす性質があります。

マグや哺乳瓶でチョビチョビ飲むと、ジュースの酸が吸い口から生えたての前歯に長い時間集中的にかかってしまい、歯が溶けやすいんです。

64FD7A10-A641-4099-A4CB-06A5142E6A28

赤ちゃんの生えたての歯は柔らかく、むし歯にもジュースの酸にもとっても弱いんです❌

ジュースは、全面的にダメとは言いません🧃
でも、大事な赤ちゃんの歯を守るためには飲む時間をダラダラ飲ませないようにしたいものです。

そして、寝る前の歯磨きにはフッ素を使って、お家で普段からむし歯予防をすることをオススメします🌈

当院では、小児のむし歯予防にも力を入れております👦🏻👧🏻

ご相談やご質問受け付けていますので、ご連絡ください☎️💕

秩父市相生町8-9
落合歯科医院
0494-24-2266