歯の豆知識

日本は長寿の国🇯🇵歯も丈夫なの?

日本は世界に冠たる長寿の国!🇯🇵

最近体のことと歯のことは関連があると聞きますよね。

日本人の歯は健康で長持ちしているのでしょうか?

歯科衛生士の縄野がお話しします🦷

結論として日本人は歯を失ってる人が多いのです!😳

後期高齢者の残存歯数の平均は日本よりスウェーデンのが多いのです!

日本人より平均寿命が3-4年も短いのに驚きですね。

私たちの国では学校や会社で歯科検診があるにも関わらず歯医者で定期検診を受ける方は非常に少ないです🦷

歯が痛くなったら歯医者に受診

悪くなってから歯医者に受診すると最悪歯を抜かないといけなくなってしまい、歯を失って苦労してしまう場合もあります🙌🏻

1本でも歯を失うと噛む時のバランスが崩れ、他の歯もダメにしてしまうケースが多いです💔

予防の先進国であるスウェーデンでは

自主的に歯医者に行き定期検診を受けている人が多いです。

2E15CD94-9BAE-4D2E-9C0E-4DE7D1D21909

約90%の人たちが定期的に歯医者に行っています🏃‍♀️

日本は2%のみ😨💦

残存歯の本数もすごい差がありますね😳

定期検診がとても大切なことがわかると思います!

日本の健康寿命がぐっと伸びている今、楽しくおいしくお食事をしたいですよね🍴

🌼まとめ🌼

自分のお口の中に興味を持ち、歯が痛くなくても歯医者を受診して定期検診を受けましょう💁🏻‍♀️

定期検診では歯磨きの仕方、虫歯のチェック

歯周病予防のお手伝いをしています!🦷

健康な歯でこれからも過ごしていきましょう✊🏻