歯の豆知識

飴????ガムは要注意????

皆様の大切なものを守りたい!!歯医者さん
秩父市相生町 落合歯科医院

DIY大好き♡♥???? 歯科衛生士の大島です✨

本当に毎日暑い日が続き????冷たい物も食べたくなります……(*’ω’*)
お腹を壊さないように、気をつけて夏を満喫してくださいね????

虫歯の原因となる食べ物として真っ先に思い浮かぶチョコレート????やケーキ????は、その大半は飲み込むことで食道へと移動し、口腔内に留まるのはせいぜい数秒程度です。しかし、飴????は溶けるまで、ガムは吐き出すまでの間、つねに糖分を口腔内へ供給し続ける食品です。
2018-07-20-00-18-55
ジュースを飲んだ後、たべてから30分以内に、プラークの㏗を5.7より低下させないガムを噛んだときと、ジュースの代わりに飴????をなめてから同じガムを噛んだときのステファンカーブです。前者では、㏗が臨界値までは下がらないうえに、ガムを噛む行為により唾液の分泌が促進され、速やかに㏗ が上昇していきます。
一方、後者の場合、ガムを噛んでも㏗の上昇はなかなか起こりません。
飴????は虫歯を大量に作り出す一番の原因であると言えるようです。

 旅先で『飴ちゃん』を常に持ち歩く習慣のある方によく出会います。気さくにお話をするなかで、大量の『飴ちゃん????』をポケットに入れてくださいます。あのお母さんに虫歯が出来ていない事を心から祈ります。????

熱中症対策に塩飴も最近目にする機会が増えました。水分、塩分はこの時期しっかり摂取していきたいところですが、飴????にはご注意を!!!
 
次回は 暑いι(´Д`υ)(熱い)夏大好きDH武藤????より『食べる物の硬さの違いも歯周病の進行に関与』のお話です。