歯の豆知識

その口臭、スプレーで治る?!


強烈に口が臭うって、家族に嫌がられるんだ

FF1A8190-1BE3-4F75-BD1E-841505208E0C

でも、今は良いスプレーがあるからミントの香りでブレスケアすれば大丈夫!

と思っている方!それ、本当にスプレーで治るのでしょうか??

埼玉県秩父市落合歯科医院

受付 新井がお話しします!

結論としては、スプレーではかえって臭いが複雑化するだけです!

口臭には大きく分けると2通りあります。

1.生理的な口臭

2.病的な口臭

1の生理的な口臭は、朝起きた時に誰にでもあるようなちょっとした軽い臭いのことです。

食事したり、お茶を飲んだりして普通に生活を始めると気にならなくなる程度のものですね。

この程度なら周りの人も不快に思うほどのものではありません。

無臭の人間なんてこの世にはいないので、これは心配いらない口臭です!

問題は、2の病的な口臭です。

強烈な匂いの原因の多くは進行した歯周病なのです。

848EDC3F-E6B8-48F8-8900-5CE2326C41FA

歯周病の原因である歯周病菌は、空気を嫌うので、歯周ポケットの奥深くや舌苔(ぜつたい)に潜んで繁殖していきます。

この臭いをスプレーで誤魔化そうとしても、強烈なガスとミントの香りが混ざり合ってかえって複雑な臭いが出来上がってしまいます。

なぜなら、根本的に消臭されるわけではないからですね。

この口臭を消すには、その原因を元から断たなければだめです!!

まずは、歯周病の治療をして歯周ポケットの中を綺麗に掃除しなければ治りません。

例えば、お部屋の消臭も、腐ったゴミを放置したままスプレーしても意味がありませんよね?

それと同じことです。

🦷まとめ🦷

口臭は、スプレーだけでは治らないものもあります。

まずは、歯科医院で自分のお口の状態を診てもらい、治療が必要であれば治療を始めましょう!

1E75466D-7221-4AE2-826C-445FA93640E7

もちろん歯磨きもとても有効です🪥

そこにプラスして舌ブラシで舌をお掃除するのも、細菌を減らせるので有効です😈

コロナ禍でマスクをしていることが多くなり、自分の口臭が気になると言う方も増えてきています!

早いうちに治療しておくことで、歯周病の重症化を防ぐことができます!

少しでも気になりましたら、ご連絡ください☎️

0494-24-2266