歯の豆知識

口臭がするのは胃腸が悪いせい❓

女房に「近ごろ口が臭い」って言われるんだよ。胃が悪いんじゃない?って心配されちゃって、、、胃が悪いから口臭がするのかな?

IMG_9392

胃の検査受けようかなぁ?

漢方胃腸薬でも飲めば治るかな?

口臭の悩みって結構多い悩みですよね😣口臭は本当に胃腸のせいばかりなんでしょうか❓

埼玉県秩父市相生町の落合歯科医院、トリートメントコーディネーターの川村が疑問にお答えします🤓

結論として、ほとんどの場合、その原因は歯周病。胃腸薬を飲んでも口臭はなくなりませんよほど重い胃の病気にならない限り口から臭うなんてことはありません。

普段胃の臭いがするのはゲップの時くらいです。通常は食道がキッチリと塞いでいますので。

もし、臭いがするほど口と胃が終始つながっていたら、口臭どころではすみません!重症の逆流性食道炎になってしまいます😭

激しい胸焼けと痛みで働いてなんていられません!他に考えられるとしたら、重篤な食道がんや胃がんでしょう💦

もちろん、胃の検査を受けることはとても大事なのでお勧めしますが、ほとんどの場合、強い口臭の原因は先ほどお話ししたように「歯周病」なんです🦷

進行した歯周病の臭いは非常に強烈です🤢💦

舌苔や歯ぐきのタンパク質が細胞によって分解され、揮発性のガスが発生するのですから😵

He needs more than a mint. More stinky pix: [url=/file_closeup.php?id=1811934 t=_blank][img]/file_thumbview_approve.php?size=1&id=1811934[/img][/url] [url=/file_closeup.php?id=13538821 t=_blank][img]/file_thumbview_approve.php?size=1&id=13538821[/img][/url] [url=/file_closeup.php?id=8127515 t=_blank][img]/file_thumbview_approve.php?size=1&id=8127515[/img][/url] [url=/file_closeup.php?id=8017427 t=_blank][img]/file_thumbview_approve.php?size=1&id=8017427[/img][/url] [url=/file_closeup.php?id=7994863 t=_blank][img]/file_thumbview_approve.php?size=1&id=7994863[/img][/url] [url=/file_closeup.php?id=6206246 t=_blank][img]/file_thumbview_approve.php?size=1&id=6206246[/img][/url] Vector downloads include high res JPEG file.

わかりやすく言うと「腐敗臭」がするのです。唾液の臭いとかではなく、モアーっと攻撃的に臭います😵‍💫

奥様や家族の方が注意してくれる人は幸せです。周りの人は思っていてもなかなか言えないものですから😣💦

歯周病が増えたり悪化するのはなぜでしょう❓

それは日本人は、定期的に歯のクリーニングに行く習慣がないからなんです😣

だから、歯ぐきの歯周ポケットの中は汚れっぱなし。歯磨き🪥だけでは汚れは取りきれません‼️

Dirty and smelly teeth with Bad breath Magnifying glass examine teeth with bacteria concept of oral hygiene.

40歳くらいから中等度〜重度の歯周病が急激に増えてくるのです‼️

どんなに仕事ができて、性格や身だしなみが良い方でも歯医者に行かない人は例外なく臭います😣

理想の上司と言われてる方でも実は口が臭くて嫌われてる上司は多かったりします💦

Men with bad breath

🦷まとめ🦷

よほど重い胃の病気にならない限り口から臭うなんてことはありません。

ほとんどの場合、その原因は歯周病です!

歯科医院で歯ぐきの中までキレイにクリーニングして口臭を止めましょう😊✨

当院では歯科衛生士が患者様のお口を定期的にメンテナンスさせていただいております😊✨

患者様にどんなケアが必要かなど、詳しくお話しさせていただきます🪥🦷✨

ぜひ、ご相談お待ちしております😊