「みがいている」と「みがけている」は大きな違い!!

秩父市相生町

笑顔とありがとうのあふれる歯医者さん落合歯科医院です。

今日は、皆さんが毎日行っている歯みがきのポイントについてです!!

食べたらすぐにみがくのはむし歯予防の基本ですが、すぐにみがいているのにむし歯になることもあります。

これはみがき残しが原因です。

むし歯や歯周病の原因となる歯垢の沈着を防ぐため、「食べたらすぐにみがく」ことはとても大切な予防。

しかし意外と見落とされているのが、

①歯ブラシなどの選択、それにあった②使い方、そして③みがき方です。

歯みがきは、「みがけた気になっている」ではなく、正しくみがいてこそ効果を発揮するものです。

今回は・・・

①歯ブラシの選択の仕方について

☝️自分のお口にぴったり合う歯ブラシ選びから始めましょう。

※形が合わなかったりサイズが大きすぎると、「とれるはずのもの」もとれなくなることに・・・。

歯ブラシ選びのポイントをあげてみますので参考にして下さい。

毛は? 平らなものの方が歯面にしっかり当たります。

毛先は? 毛先のカットは形状はラウンドカットをオススメします。

●ヘッドとネックは?  ヘッドは小さいものを。前歯2本分くらいの幅でネックは細くまっすぐで長いものが使いやすいです。

img_0356

●サイズは?  乳歯期・混合歯列期には、大人ようでは大きすぎます。年齢にあったものを選んで下さい。

●電動歯ブラシは?  様々なメーカーから市販されていますが、機種によってブラシの動きが違うので、購入前に歯科医院に相談されたほうがよいでしょう。

次回は、歯みがきのポイントについてお話をいたします。img_8116