キシリトールについて

小児矯正のできる歯医者さん

秩父市相生町 落合歯科医院です。

今日は・・キシリトールについて

キシリトールは?

だ液の分泌を促し、酸を産生しない天然の甘味料です!!
白樺などの樹液から採取した成分を原料とした「キシリトール」。

甘さによりだ液を出させる効果と、プラーク中のミュータンス菌を減少させ、むし歯の原因となる酸の産生を抑制する効果をもつ優れた食材です。

これを毎日のデンタルケアに上手に取り入れることにより、健康な歯を作ることが期待できます。

キシリトールを食べるとなぜむし歯が抑制されるのか?
●むし歯の原因となるミュータンス菌は、食べカスの中の糖分をエネルギー源として酸を産生し、活動をしています。

●しかしミュータンス菌はキシリトールを摂取できない性質のため、歯を溶かす原因となる酸を出すことができません。

●糖という栄養を摂ることができないので次第にミュータンス菌はやせ細って弱り、数も減少し、活動も鈍ってきます。

●細菌の活動が抑制される結果、口腔内における有用菌との勢力のバランスが変わり、むし歯になりにくい環境になります。

しかし、キシリトールはむし歯を防ぐ万能薬ではありません。

節度ある食生活やバランスのとれた栄養、決め細かいデンタルケアの習慣と相互に働き合って初めてその効果も有効に作用します。

ブラッシングの習慣は今までどおりに大切にしてくださいね!!

次回は、キシリトールの効果的な食べ方についてです✨